えのき歯科クリニックの予防歯科のページ/祖師谷の歯医者

自費治療のご案内
Line友達追加 スタッフ募集 忠重歯科医院ホームページリンク

予防歯科のご案内

健康な歯を維持していただくために当院では予防歯科を重視しています。
当院では歯科衛生士による丁寧でやさしいPMTC(プロによる予防歯科処置)を
行なっています。
年に3~4回はプロの手によって歯や歯の周りの健康を維持しましょう。

歯の汚れ」ってどんなもの?

★歯垢

歯の表面や歯と歯の間、歯と歯肉の境目などについている白いものが「歯垢(プラーク)」です。
歯垢は、口の中で繁殖した細菌が、水にとけにくいネバネバした物質と一緒に歯に付着した
汚れで、歯に頑固に付着しています。
歯ブラシを使って丁寧に磨けば、ある程度落とすことができます。
しかし、歯の隙間や歯と歯茎の間のポケットなどにこびりついた頑固な歯垢は
歯ブラシでは落とすことができません。
そして、歯垢は古くなると強い毒素を持つ歯周病菌の固まりと変化して歯を支える歯槽骨を
溶かし始めます。

★歯石

歯ブラシで落ちなかった歯垢は、やがてだ液中のカルシウムやリンと結びついて石灰化し
「歯石(タータ)」となります。歯石も歯周病菌などの塊で、毒素を出しているものもあります。
歯石は歯垢とちがい、歯を磨くだけでは落とすことができません。もし歯石がついてしまったら
早めに歯科へ。できれば歯石になる前に除去しましょう。
大体3カ月~4カ月おきに定期的に予防を行うことをお勧めします。

★着色

コーヒーや紅茶などのタバコのヤニによる着色汚れ(ステイン)は、歯が黄ばんで見える大きな
原因のひとつ。一番色が残りやすいのは、赤ワインや紅茶・緑茶・烏龍茶などのリーフティーだと
いわれています。
これらに含まれる渋み成分(タンニン)は、いったん歯の表面に沈着すると、なかなかとれないと
いう性質があります。歯科で歯のクリーニングをすると簡単にきれいになります。
定期的に歯科医院に通院して歯の着色も除去しましょう。

PMTCとは?

PMTCPMTCとは、お口の健康管理を目的としたプロが行う歯のクリーニングです。
専用の器具を用いて、お口にたまった汚れや細菌を除去し、清潔な口腔内環境にいたします。
むし歯も歯周病も、細菌による感染症です。
ですから一度むし歯や歯周病になった方は放置しておくと他の歯に感染してしまいます。
そのため歯磨きで細菌を除去することが大切なのです。

しかし、歯磨きで除去しにくいところに細菌が集まり、歯ブラシでは落ちない頑固な
バイオフィリムを形成します。これを定期的に専用の器具で破壊し除去していくのです。
そして、歯の再石灰化を促すお薬を歯にすりこみます。
PMTCを終えると、心地よい刺激で、終わった後はピカピカつるつるになり、
スッキリ爽快感が生まれます。
定期的に歯科医院で予防歯科を受けて細菌を除去すると、
虫歯や歯周病の予防に大きな効果があります。歯ぐきの腫れや痛みを防ぎ、
歯の寿命を延ばすことができます。

えのき歯科クリニック
診療科目 一般歯科・ホワイトニング・小児歯科
矯正歯科・審美歯科
診療時間 平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30
土曜 9:30~13:00 / 14:30~18:00
休診:木曜・日曜・祝祭日
※祝祭日のある週は木曜日も診療いたします。
電話番号 03-5313-8148
住所 東京都世田谷区祖師谷6-33-15
エノキプラザ2F(セブンイレブン2F)
トップページ 診療方針 ドクター紹介 院内設備 患者さまの声 アクセス 自費治療のご案内
クラウン インレー 入れ歯 インプラント ホワイトニング 予防歯科 歯周病について デンタルニュース
Copyright(c) Nisida Dental Clinic Allrights Reserved.